新着情報

【2019年】小規模事業者持続化補助金事業

中小企業庁では商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる小規模事業者を対象に新たな販路の開拓や新たなサービス、商品開発に関わる経費の内50万円まで補助を行う「小規模事業者持続化補助金事業」を設けています。また特定条件を満たすことで補助の上限が100万円に上がります。この記事では「小規模事業者持続化補助金事業」の概要や申請方法などを解説いたします。

小規模事業者持続化補助金事業とは

小規模事業者持続化補助金とは持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組みや、あわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援するため、原則50万円を上限に補助金(補助率:2/3)に経済産業省が補助を行う制度です。

小規模事業者とは
ここで該当する小規模事業者とは
・卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業以外)の場合・・・5人以下
・サービス業(宿泊業・娯楽業)、製造業その他の場合・・・20人以下
となっています。

受給対象者

この制度を申し込める対象者は以下の条件に当てはまる事業者になります。

創業している
この制度を申し込もうとする際にすでに創業していること。

・法人としての創業している
・個人事業主としての開業届けを受理されている

小規模事業者である
従業員の人数が少ない、卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業以外)の場合は5人以下、サービス業(宿泊業・娯楽業)、製造業その他の場合は20人以下の事業者であること。

卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業以外) サービス業(宿泊業・娯楽業)、製造業その他
5人以下 20人以下

商工会議所からの支援を受ける
申請書に添付する事業計画書の作成の際に商工会議所からの助言を元に作成する必要があります。

補助率・補助金額

この制度の補助率と金額は以下のようになります。

補助率 補助金額
経費の2/3まで 上限50万円まで

50万円の経費を使った場合、50÷3×2 つまり 33万円の補助を受けることができ自己負担は17万円となります。
80万円の経費を使った場合、80÷3×2 は53万円となり、上限は50万円の為、30万円が自己負担となります。

補助対象経費

補助対象経費には以下のものが認められています。

①機械装置等費
②広報費
③展示会等出展費
④旅費
⑤開発費
⑥資料購入費、
⑦雑役務費
⑧借料
⑨専門家謝金
⑩専門家旅費
⑪車両購入費(買い物弱者対策事業の場合に限る)
⑫設備処分費(補助対象経費総額の1/2が上限)
⑬委託費
⑭外注費

詳しい内容については商工会議所までお問い合わせください。

申請の流れ

補助金の申請から受領までの流れは以下のようになっています。

①商工会議所の指導の元、事業計画書・補助事業計画書の作成
②締切日までに日本商工会議所へ申請書類一式を送付
③日本商工会議所によって審査 採択・不採択の決定
④交付の決定 販路開拓の取組実施
⑤実績報告書の提出
⑦日本商工会議所による報告書の確認
⑧補助金の請求・受領

 

小規模事業者持続化補助金の特徴

小規模事業者持続化補助金の特徴として以下のような点があります。

・採択者(補助金を交付される人)全体のうち、従業員5人以下の事業者が5割以上になるように採択するという方針が明示。従業員5人以下の事業者が優先して採択されます。

また31年度においては以下の事業者も優先的に採択されるとしています。
・代表者が満60歳以上で、かつ、後継者候補が中心となって補助対象事業に取り組む事業者
・過去一定期間内に「購入型クラウドファンディグ」で一定規模以上の支援金額を集めた事業者

 

補助上限が100万円になる条件とは

以下の場合は、補助上限額が100万円に引き上がります。

・市区町村による創業支援等事業の支援を受けた事業者
・市区町村の推薦を受けて当該市区町村の地域再生計画等に沿う買い物弱者対策等の事業を行う事業者

創業支援等事業の支援とは須賀川市に事業所のある金融機関や商工会議所にて行われる創業支援プログラムのことです。規定のプログラムを修了した事業者は創業支援事業者となり、補助や助成の優遇を受けることができます。

市区町村別の認定創業支援事業計画の概要>https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/chiiki/07.nintei_hukushima.html

小規模事業者持続化補助金まとめ

小規模事業者持続化補助金は間口の広い様々な経費に利用できる補助金です。額面は上限50万円ですが、販路の拡大経費に使うことが目的とされる補助金ですので、有効に活用することで大きな売上の獲得に繋げることのできる可能性のある補助金です。しかし、国の資金を活用する点から、実績報告など厳正な審査や用途の確認があります。内容を正しく理解し有効に活用しましょう。

参考:日本商工会議所  小規模事業者持続化補助金
https://h30.jizokukahojokin.info/index.php/sinsei/

 


小規模事業者持続化補助金に関するお問い合わせ先

須賀川商工会議所
住所 : 須賀川市東町59番地25
電話 : 0248-76-2124

 

 

 

PAGE TOP