須賀川市【tette】でチャレンジショップ出店者を募集中!開業・起業の夢を実現しませんか?

須賀川市では、令和5年度のチャレンジショップへの出店者を募集しています。夢を持っている方々に、このチャンスを活用して最初の一歩を踏み出してみることをお勧めします。中心市街地の魅力向上を目指し、将来的に魅力的な事業を始める方をサポートするために、須賀川市民交流センター「tette」内に「チャレンジショップ」を設けました。この記事では、チャレンジショップの概要や募集内容、応募要件などを詳しくご紹介します。

チャレンジショップ

チャレンジショップとは、中心市街地の魅力向上を目指すために設けられた取り組みです。須賀川市民交流センター「tette」内に位置し、将来的に中心市街地で魅力的な事業を始めたいと考える方々を支援しています。チャレンジショップでは、年間50万人以上の来館者が訪れるtetteで事業を試すことができます。また、初期投資を抑えることができるだけでなく、毎月専門家による指導も行われます。これにより、店舗を構えるために必要なノウハウの獲得や事業のレベルアップが可能となります。

募集内容

今回の募集では、カフェスペース1区画が対象となります。カフェスペースの広さは約14平方メートル(約2.8m×5.0m)であり、座席は6席です。ただし、座席は市民交流センターと共用となります。もし専用席を希望する場合は、別途市民交流センターへの申請が必要です。なお、センター内の共用スペースでも飲食が可能です。

設備

カフェスペースにはコールドテーブル(冷蔵150リットル/冷凍150リットル)1台、製氷機1台、加熱水蒸気オーブンレンジ1台、IHヒーター3口、コンセント12口(60A)、シンク(調理用2槽、スタッフ・お客様手洗い用各1槽)、蛇口(調理用混合水栓2口、スタッフ・お客様手洗い用単水栓各1口)が備わっています。これらの設備を活用して営業が可能な業種が募集対象となります。ただし、事前に県中保健福祉事務所に図面を持参し相談する必要があります(図面は公式ウェブサイトから入手可能です)。また、アルコール類の提供については、別途市民交流センターへの申請が必要です。ただし、多量の油を使用する料理の提供はできませんのでご注意ください。

使用料・賃料

カフェスペースの使用料は月額20,000円です。ただし、水道光熱費は別途発生しますので、ご留意ください。

応募要件

要件は以下の通りです。

対象者は、チャレンジ期間終了後に須賀川市中心市街地での開業を目指す個人やグループ、法人です。ただし、チェーン店やフランチャイズ加盟店、その他これらに類するものは応募対象外です。また、居住地に関しては市外在住者も応募可能です。応募するための年齢条件は20歳以上です。

出店期間

出店期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までの間です。この期間内に店舗を設営し、開業の準備が整い次第、営業を開始することができます。

募集スケジュール

応募期間は、令和5年6月6日から令和5年7月19日までとなっています。審査会は令和5年8月下旬に予定されており、その結果は令和5年9月上旬に発表されます。店舗の設営は令和5年10月1日から行い、準備が整い次第、開業が可能です。応募方法については、以下の手順で応募を行ってください。

  1. 応募書類様式1~3に必要事項を記入してください。
  2. 応募書類に加えて、居住市町村の納税証明書を添付してください。
  3. 上記の書類を須賀川市経済環境部商工課に持参するか、郵送で提出してください。

 

選考方法

選考方法は、チャレンジショップ審査会によって行われます。審査会では、応募書類と面接に基づいて選考が行われます。合否については、全ての応募者に結果が通知されます。また、審査会の日程については別途連絡があります。

審査では、出店に対する意欲や事業計画の内容だけでなく、市民交流センターとの業種業態の整合性、チャレンジショップ終了後の目標設定、中心市街地への波及効果などが総合的に判断されます。

以上が須賀川市でのチャレンジショップ出店募集の概要となります。詳細な情報や応募に関するお問い合わせは、須賀川市経済環境部商工課にて対応しています。

このチャンスを利用して、開業・起業の夢を実現する第一歩を踏み出しませんか?須賀川市の中心市街地で魅力的な事業を始めるためのサポートが充実しています。ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください。

 

相談・申請窓口

須賀川市  経済環境部 商工課 にぎわい創出係
〒962-8601 須賀川市八幡町135
TEL : 0248-88-9141