創業に関する基礎知識

須賀川市の中心市街地で多い業種は?

創業や出店を考える際に市場の分析、競合の情報は必要です。この記事では須賀川市の中心市街地での、業種ごとの店舗数を解説します。

中心市街地とは

須賀川市では市全体ももちろんですが、特に中心市街地への出店誘致へ力を入れています。
中心市街地の範囲は「須賀川市中心市街地活性化基本計画」によると、須賀川市を南北に通る須賀川駅並木町線沿道を中心として、北のJR須賀川駅から、南のかつての拠点施設であり東日本大震災で大きな被害を受けた市庁舎や総合福祉センターなどの周辺までを包括する約 109.5ha を中心市街地の区域として設定しています。
町名的には、旭町・池上町・馬町・大町・上北町・加治町・北町・栄町・諏訪町・塚田・中山・中町・八幡町・東町・宮先町・南町・本町が該当します。

須賀川市中心市街地の業種別割合

平成26年度の経済センサスの調査によると、須賀川市全体での事業所数の総数は3,349件となっています。その内、中心市街地内での事業所数は313件です。業種ごとの数では「卸売業・小売業」のカテゴリーに分類される事業所が1番多く、次いで「医療・福祉」に分類される事業所が多くなっています。

中心市街地は事業所数が減っている?

平成26年度の商業統計によると、平成14年から平成26年度にかけて、中心市街地の事業所数および年間商品販売額は減少しています。これは、事業所店舗数が減り、中心市街地の市場規模(全体の売上)が小さくなっているということです。

 

小規模店舗増加の流れ 新規出店が増加中

須賀川市の統計によると、平成25年〜平成29年にかけ、中心市街地で18件の新規創業がありました。業種では、製菓・飲食店・雑貨・美容・スタジオなど幅広いジャンルにわたっています。特徴としては大型店ではなく、小規模店舗が多くなっています。
須賀川市としては今後、平成35年からの5年間で36店舗の新規創業を誘致する数値目標を元に支援制度などのサポートを行っていくとしています。

 

市民交流センター tetteの開業

平成31年には中心市街地に市民交流センターtetteが開業され、多くの人が来館しています。館内は図書館や公民館機能を有し、若者から年配者、市内外からも多くの人が訪れています。その他館内にはチャレンジショップとして複数のテナントが営業しています。このチャレンジショップは原則1年、最長2年の契約になっており、その後は中心市街地内への出店をサポートする体制になっています。

 

須賀川市は市外からも注目される人気のスポット

近年須賀川市はtetteの開業や通年で開催されるRojimaの影響もあり、市外からも注目され、TVやタウン情報誌などでも度々取り上げられるなど注目のスポットになっています。それに伴い、新規出店も増加傾向にあり、市外在住の方などが敢えて須賀川市での出店を選ぶ事例なども増えてきています。特に女性起業が多く、自分のスキルを生かした業種での出店が目立ちます。

 

充実した出店フォロー体制

須賀川市では施策として中心市街地への出店増加を目指していることから、出店者に対してのサポートが充実しています。
まちなか出店サポートセンターをはじめとし、市役所・会議所・金融機関が連携をとり、補助金・助成金や融資に対する利率の減額、創業塾の開催、空き物件の紹介、チャレンジショップの募集など幅広いサポートを受けることができます。

須賀川市の支援体制について > http://sogyoshien.jp/news/shien/
まちなか出店サポートセンター > https://00m.in/rwdg1

 

充実のサポートのもと新規出店にチャレンジしよう

須賀川市は近年活気があり注目されるエリアになってきています。カフェなどのトレンドな出店から、新生児向けの写真スタジオ、雑貨店、ゲストハウスなど幅広いジャンルの出店が行われています。また、IターンやUターンでの出店も多く、いい意味で以前の須賀川らしくない雰囲気を持ったお店やテナントが増えてきています。
須賀川市が新規出店・新規開業に注力し補助や助成が充実している今が出店のチャンスかもしれません。ご検討中の人は1度、相談窓口に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

須賀川市中心市街地での創業のご相談をお受けいたします

須賀川市中心市街地での創業に関するご相談は、「須賀川まちなか出店サポートセンター」または「須賀川市役所 商工労政課」までお問い合わせください。須賀川まちなか出店サポートセンター・須賀川市役所・須賀川商工会議所・金融機関・各種専門家の連携の元に須賀川市のまちなかでの創業をサポート致します。

須賀川市まちなか出店サポートセンター
TEL : 0248-94-6590
web : http://sogyoshien.jp/lp/index.html

須賀川市 経済環境部 商工課
TEL : 0248-88-9141

 

 

 

PAGE TOP