創業に関する基礎知識

須賀川市の起業・創業支援体制

須賀川市では新規に起業・創業を検討される方のために支援体制を構築しています。

これから起業・創業の知識を身に付けたい方


■創業支援塾

創業支援塾とは須賀川商工会議所が行う「特定創業支援事業」です。
特定創業支援事業とは、須賀川商工会議所・株式会社福島銀行・株式会社東邦銀行で構成する認定連携創業支援事業者が創業希望者等に行う、経営・財務・人材育成・販路開拓の知識などが身につく事業です。

こんな方におすすめ

・創業・起業・出店を目指す方
・事業後継者
・女性起業家

内容

全6回のセミナーで起業・創業の基礎知識、事業計画書の作成方法などを習得します。

受講者対象の特例措置

創業支援塾を受講し、市が発行する証明書の交付を受けると、次の特例措置を受けることができます。

・会社(株式会社、合名会社、合資会社、合同会社)設立時の登録免許税の減免措置
・創業関連保証の特例措置
・日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件の充足
・日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げについて

特例措置の登録免許税の減免は通常株式会社の場合、免許税が15万円かかるところ7.5万円に減免になります。

窓口

須賀川商工会議所
TEL : 0248-76-2124

 

中心市街地への出店を考えている方


■まちなか出店サポートセンター

まちなか出店サポートセンターは「まちづくり会社 こぷろ須賀川」は須賀川市より委託を受け中心市街地への出店をサポートする窓口になります。

こんな方におすすめ

・須賀川市のまちなか(中心市街地)への出店を考えている方
・まちなかの物件を探している方

支援の特徴

・専門支援先の紹介
・不動産会社が抑えていない物件情報の案内
・広報のサポート

窓口

まちなか出店サポートセンター
(こぷろ須賀川内)
TEL :  0248-94-6590

 

各種補助金の利用を考えている方

 

■須賀川市 経済環境部商工課 

須賀川市役所の商工労政課では起業・創業を検討されている方に対し国や県、須賀川市で整備されている補助金や助成金の紹介や相談の対応をしています。

こんな方におすすめ

・国や県・自治体の補助金・助成金の内容を知りたい方
・事業の拡大を検討している方

支援の特徴

年度により補助や助成の内容は変更されます。また補助や助成は受付期間や予算が予め決まっているものが多いので、起業・創業を計画されている場合は早めに窓口に相談しましょう。

窓口

須賀川市 経済環境部商工
TEL: 0248-88-9142

 

PAGE TOP