新着情報

須賀川大学 事業構想発表会

3月18日、須賀川市市民交流センター「tette」において須賀川大学による事業構想発表会が開催されました。
ホールが満席になるなど多くの参加者が訪れる中、ピッチ形式で須賀川大学の参加者による発表が行われました。

須賀川創業塾の受講者も多数参加され、自身の創業イメージや、ビジネスモデルの参考にと、メモや発表スライドの撮影をするなど発表を熱心に聞き入っていました。

 

当日の発表(一部抜粋)

 

株式会社Marcel 若手社員による「DIY サポート事業」 の発表

株式会社こぷろ須賀川 社員による「神社仏閣メディア」の事業発表

須賀川市役所 職員による「遊休農地の利活用」の事業発表

有限会社久保木畳店 社員による「畳×世界」の事業発表

 

参加者の声

■参加者の声①【創業準備者】
私は現在、開業に向け準備中です。
事業計画を作るのに、何かしら参考になればと今回参加させていただきました。
皆さんの発表を聴いて、まちなかにはこんなにも素晴らしい取組みをされている会社があるのだと嬉しくなりました。
発表の資料もわかりやすく、とても参考になりました。
私も須賀川大学で学んでみたいので、ぜひ勉強会がある時はお知らせしてください。

■参加者の声②【行政職員】
10名の発表は、それぞれ全く違う業種やアイディアなのに、計画は共通して説得力がありました。きっと、自社のおかれているポジションやできること、市場のデータなどを丁寧に分析しているからだと思います。
魅力ある事業者が1店舗でも増えていくことが、まちづくりへの大きな一歩だと思います。
今日はありがとうございました。

 

須賀川大学とは

須賀川市や商工会議所、商店会組合などによる、須賀川市の中心市街地の活性化を目的とした「まちづくり推進協議会」の若手メンバーの有志により運営されるプロジェクトです。
「主体的に学べる場の創出」をミッションに掲げ、個人では学ぶことが困難な事業構想・ビジネスモデルの基礎やマーケティング、先進事例、マネジメントなどのカリキュラムを構成し運営しています。
また勉強会は官民合同で開催され、須賀川市内の若手事業家のコミュニティの創出の役割も担っています。
須賀川大学web サイト

 

須賀川まちなか出店サポートセンター

須賀川市まちなか出店サポートセンターでは
須賀川市の中心市街地の出店に関するご相談・新規出店後のサポートいたします。

・空き物件のご紹介
・補助金や助成金の担当窓口へのご紹介
・創業セミナーのご案内
・中小企業診断士による出店後のサポート
その他、中心市街地への出店に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

〒962-0845
須賀川市中町17-8(こぷろ須賀川内)
TEL : 0248-94-6590
web : http://sogyoshien.jp/lp/index.html

PAGE TOP