起業を躊躇する理由とその解決法

起業したい気持ちはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない。そんなモヤモヤを抱えている人もいるのではないでしょうか。この記事では日本政策金融公庫が2018年に行った「起業と起業意識に関する調査」の中から、起業を躊躇う理由をピックアップします。

調査対象

この調査は日本政策金融公庫総合研究所が2018年に全国の18歳から69歳までの男女を対象に行いました。

起業に関心がある割合

調査によると男性で18.6%、女性で13.3%、平均で16%の人が起業に関心があると答えています。
起業に関心がないと答えた割合は全体の55.2%になります。

起業に関心のある年齢の割合

起業に関心のある割合では29歳以下が28.4%と1番高く、ついで30歳代、40歳代と続きます。

起業に関心のある年齢の割合
29歳以下・・・28.4%
30歳代・・・・26.7%
40歳代・・・・24.9%
50歳代・・・・13.9%
60歳代・・・・6.2%

現在の仕事に関する満足度

起業に関心があると答えた層の現在の仕事に対する満足度は満足しているとの回答が35.1%、満足していないが31.0%となっている。起業に関心のない層の満足と答えた回答が34.6%、満足していないとの答えが23.6%になっており、仕事への不満足が起業への関心につながっているともみてとれる結果となっています。

起業予定の有無

起業に関心があると答えた層に今後何年程度で実際に起業をするかを質問したところ、「いつかはしたいが時期は決まっていない」との回答が42.2%になり、「関心はあるが起業するかはわからない」と答えた人が38.7%となっています。
関心はあるが実際に行動に移すには至らないのには、どのような理由があるのでしょうか。

起業に踏み出せない理由

起業に関心のある層に起業に踏み出せない理由を複数回答形式で集計した結果は以下になります。

起業に踏み出せない理由
・自己資金が不足している・・・53.1%
・失敗した時のリスクが大きい・・・35.5%
・ビジネスのアイデアが思いつかない・・・33.6%
・事業の運営に関する知識不足・・・21.1%
・十分な収入が得られそうにない・・・20.3%
・商品やサービス開発の知識、技術不足・・・19.3%

自己資金やリスク、創業後の収入への不安など、金銭的な問題が上位を占めています。その他には、起業について相談できる相手がいない・12.6% 家事、育児、介護の時間が取れなくなってしまう・6.6% なども理由として上がっています。

不安を取り除くためにあったら良いと思う支援策は

起業に関心がある層に起業する際にあったら良いと思う支援策を複数回答で集計した項目は以下になります。

あったら良いと思う支援策
・税務、法律関係の相談制度の充実・・・60.1%
・技術やスキルを向上させる機会の充実・・・35.7%
・同業者と交流できるネットワークの整備・・・32.0%
・事業資金の調達に対する支援・・・31.0%
・怪我や病気で働けない時の所得保障制度・・・30.2%

資金と知識への不安解決が起業につながる

調査の結果を読み取ると、自己資金の工面と税務などの知識不足に対する不安が創業・起業を躊躇する理由としている割合が多いと表されています。
これらの不安を和らげるにはどうすればいのいでしょうか。いくつかの参考事例を紹介いたします。

自己資金・開業資金について

須賀川市では新規創業者に対して一般の借り入れに対して、低金利で融資を受けることができる補助制度を地元金融機関との連携によって制度化しています。その他にも改修や、ホームページの開設費用の補助制度などもあり、初期の事業運営や開業費用の負担軽減につながるサポート体制が整備されています。

税務や事業計画などの専門知識を学ぶ

須賀川市では年間を通し、商工会議所や地元金融金の連携に置いて創業に関する一通りの知識を学ぶ機会として創業塾を開催しています。専門家による指導の元、事業計画書や融資の申し込み書類、補助金に関することまで幅広く学ぶことができます。また、同じく起業への関心を持った人たちとの出会いの場にもなりますので、交流やネットワークの構築にもつながります。

事業構想を学ぶ

事業計画書は一定、金融機関や商工会議所などの指導を受ければ作成することはできますが、重要な事業の内容や実際利益を生み出していくアイデア、計画は自分自身で構想、構築する必要があります。
他社の事業構想はサイトやYoutubeで見ることができます。
参考 : スタートアップバトル(ファイナルラウンド) TechCrunch Tokyo2019
https://www.youtube.com/watch?v=o8uwLXudo74

 

須賀川市の支援体制

須賀川市の支援体制についてはこちらのリンクから
http://sogyoshien.jp/news/shien/

須賀川市中心市街地での創業のご相談をお受けいたします

須賀川市中心市街地での創業に関するご相談は、「須賀川まちなか出店サポートセンター」または「須賀川市役所 商工課」までお問い合わせください。須賀川まちなか出店サポートセンター・須賀川市役所・須賀川商工会議所・金融機関・各種専門家の連携の元に須賀川市のまちなかでの創業をサポート致します。

須賀川市まちなか出店サポートセンター
TEL : 0248-94-6590