女性が開業する際に人気の業種は? 開業後の事業継続率と売り上げ規模も検証

開業する際には自身が得意とする分野や、ライフスタイルに合わせて自分でビジネスを起こすことができる分野で挑戦する可能性が高いでしょう。女性の場合も同様で、自身の強みや、好きな分野で開業を検討することが多いでしょう。ただし、それぞれの業種には競合が激しい場合もあるため、事前に市場調査やビジネスプランの作成など、きちんと準備をしてから開業することが大切です。
女性の開業に人気な業種とそれぞれの分野の平均的な売り上げ、収入を解説していきます。

女性起業家数の推移

女性起業家数の推移については、以下に示す統計データがあります。

  • 総務省が毎年公表している「男女別事業所数及び従業者数(産業大分類・中分類)」によると、女性が経営する事業所数は、平成22年度の約286,000件から、平成29年度には約422,000件に増加しています。
  • 中小企業庁が平成29年に発表した「女性起業家実態調査報告書」によると、女性起業家の数は、平成20年代前半から増加傾向にあり、平成28年度には約43万人となっています。
  • 福島県でも、平成29年に女性起業家に対するアンケート調査を実施し、その結果によると、女性起業家の数は、調査時点の平成28年度には約6,400人となっています。

 

女性が開業する際に人気の業種は?

中小企業庁が公表した「女性起業家実態調査」によると、日本において女性が開業する際に人気の高い業種は以下の通りです。

  1. 小売業
    女性起業家の約21%が小売業を選んでいます。特に、ファッションやアクセサリー、化粧品など、女性向けの商品を扱う店舗が多いです。
  2. サービス業
    女性起業家の約16%がサービス業を選んでいます。美容、エステ、ネイルサロン、英会話教室、子供向けの教室などが人気です。
  3. 飲食業
    女性起業家の約15%が飲食業を選んでいます。カフェ、レストラン、弁当店などが主な業種です。
  4. 教育業
    女性起業家の約12%が教育業を選んでいます。英会話教室、子供向けの塾、資格講座などが人気です。
  5. ファッション関連業界
    女性起業家の約7%がファッション関連業界を選んでいます。ファッションデザイン、アクセサリー制作、ブランドオーナーなどが主な業種です。

以上が中小企業庁の調査による日本における女性起業家の主な業種となります。ただし、データは2019年のものであり、現在は状況が変わっている可能性もあります。

 

女性起業家の事業継続率

女性起業家の事業継続率については、年度や調査方法によって異なるため、一概には言えませんが、以下にいくつかの調査結果を示します。

  • 総務省が平成28年に実施した「女性の働き方改革に関する調査」によると、女性が立ち上げた企業の事業継続率は、立ち上げから5年後には約55%、10年後には約40%となっています。
  • 一方で、中小企業庁が平成29年に発表した「女性起業家実態調査報告書」によると、女性が立ち上げた企業の事業継続率は、立ち上げから5年後には約70%、10年後には約50%となっています。
  • 福島県も、平成29年に女性起業家に対するアンケート調査を実施し、その結果によると、女性が立ち上げた企業の事業継続率は、立ち上げから5年後には約60%、10年後には約50%となっています。

以上の調査結果から、女性が立ち上げた企業の事業継続率は、男性に比べて低いという傾向があるものの、個々の事業や地域によって大きく異なることがわかります。

売り上げ規模でみる課題

中小企業庁が公表したデータには、各業種の平均的な売り上げについての情報は含まれていません。業種によっても、規模や地域、経営者の経験やスキルなどによって売り上げは大きく異なるため、一概には言えません。

ただし、中小企業庁が公表した「平成28年度 中小企業白書」によると、女性起業家が起こした中小企業の売上高の平均は、男性起業家が起こした中小企業の売上高の約4割程度にとどまるという課題があることが報告されています。また、業種別に見ると、女性起業家が多い小売業やサービス業は、売上高が相対的に低い傾向にあるとされています。

ただし、これはあくまで平均的な傾向であり、個々の企業の売り上げは様々です。成功した女性起業家も多く存在しており、努力やアイデア次第で業績を伸ばすことが可能です。

 

創業塾やチャレンジショップで学ぶ基礎知識

須賀川市では創業塾やチャレンジショップの整備などを通して、女性起業家の開業をサポートしています。開業を検討している、本格的に挑戦する前に肌感を知りたいなど、様々なシーンでサポート体制を整備していますので、お気軽に須賀川市の相談窓口にお問い合わせください。

 

須賀川市の創業、出店に関する相談窓口

須賀川市 経済環境部 商工課 創業支援担当

対応内容
・市の実施する創業支援制度の案内やお申込みの受付
・相談内容に応じ、それぞれの支援機関のご紹介

施設住所
須賀川市八幡町
135番地 須賀川市役所2
電話
0248-88-9141
Mail
shoukou@city.sukagawa.lg.jp