スタッフを雇用する際の注意点

店舗を開業する際に自分1人で営業するか、家族の協力を得るか、従業員を雇用するかいくつかの選択肢があると思います。
今回は従業員を雇用するとした場合、どのような点に注意する必要があるか解説します。
従業員を雇用するということは、ただのお手伝いをお願いする感覚では様々な問題が発生しますので、しっかり知識をインプットして、ルールの中で雇用を行いましょう。

雇用する際の注意点

雇用する際の注意点について、以下にいくつか挙げてみます。

法律を遵守すること

雇用に関する法律や規制を遵守することは非常に重要です。例えば、労働者の最低賃金、労働時間、休暇、健康保険、年金等の法律的義務を遵守することが求められます。雇用に際しては、必要な書類や手続きを遵守し、労働者に適切な契約書を提供することも忘れないでください。

必要なスキルと経験を持った人材を採用すること

求人広告には、必要なスキル、経験、学歴等を明確に記載するようにしましょう。採用面接時には、候補者が実際に必要なスキルや経験を持っているかどうかを確認するため、具体的な質問をしてみることが重要です。

適切な面接を行うこと

適切な面接を行うことは、求職者との良好な関係を築くためにも重要です。面接時には、候補者に会社の文化や方針、業務内容などについて説明することも必要です。また、面接官は、候補者に対して公正かつ正確な情報を提供し、候補者の質問にも丁寧に答えることが求められます。

給与と福利厚生を提供すること

適切な給与と福利厚生を提供することは、従業員のモチベーションを高め、企業の成長につながることがあります。特に、社会保険や退職金などの福利厚生を提供することは、従業員の生活や将来の安定を考慮した採用となります。

法律的な注意点

雇用形態の適正な選択

雇用形態には、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートタイム等、様々な種類があります。雇用する際には、従業員の労働条件や雇用形態が法律に基づいて適切であるかを確認する必要があります。

労働契約の締結

労働契約は、従業員と雇用主の間で締結される契約であり、法律的には必要なものです。雇用者は、労働条件、労働時間、給与、休暇などを含む契約書を作成し、労働者に提供する必要があります。

労働条件の法令遵守

雇用主は、法律に基づいて従業員に対して、最低賃金、労働時間、休暇、健康保険、労災保険、雇用保険などの労働条件を提供する必要があります。また、労働基準法や労働安全衛生法など、労働に関する法令を遵守することも必要です。

雇用主の責任

雇用主は、従業員の労働条件や安全・健康面に関する責任を負います。従業員が労働災害に遭った場合や、違法な行為を行った場合は、雇用主は責任を負うことがあります。

女性や外国人労働者に対する差別の禁止

女性や外国人労働者に対する差別は法律で禁止されています。雇用主は、採用や労働条件などにおいて、性別や国籍などの理由による差別を行わないように注意する必要があります。

勤務先を選ぶ要素

人手不足が問題となる昨今、従業員を雇用するのも簡単ではありません。求職者はどのような要素を加味し就職先を探すのでしょうか?一般的な要素をいくつか解説いたします。

  1. 待遇
    給与、ボーナス、福利厚生など、自分が納得のいく待遇のある会社を優先的に選ぶでしょう。
  2. 働きやすさ
    労働時間や休暇、残業の有無や時間帯など、自分に合った働き方ができるかどうかも重要です。
  3. 成長できる環境
    自分が希望するスキルやキャリアパスを得られるか、社内研修やキャリアアップの仕組みが整っているかどうかを見ているでしょう。
  4. 雰囲気
    職場の雰囲気が自分に合っているかどうかも重要です。職場の人間関係やコミュニケーション、風通しなどもチェックしているでしょう。
  5. 事業内容やビジョン
    自分が興味を持つ分野や、将来的にどのような事業展開をする予定なのか、企業のビジョンに共感できるかも重要です。

 

須賀川市の最低賃金

働く上で給与は重要なポイントです。また、雇用する場合、地域の最低賃金を厳守する必要があります。
須賀川市は福島県に所在するため、福島県の最低賃金が適用されます。2023年4月1日現在、福島県の最低賃金は時給858円です。
パートタイム、アルバイトで雇用する際には必ず最低賃金を担保して雇用しましょう。

 

 

須賀川市の創業、出店に関する相談窓口

須賀川市 経済環境部 商工課 創業支援担当

対応内容
・市の実施する創業支援制度の案内やお申込みの受付
・相談内容に応じ、それぞれの支援機関のご紹介

施設住所
須賀川市八幡町
135番地 須賀川市役所2
電話
0248-88-9141
Mail
shoukou@city.sukagawa.lg.jp