須賀川市で飲食店を開業する際に活用できる補助金

須賀川市は近年人気の出店候補地になっています。2021年〜2022年の期間においても20を超える店舗や企業が創業しています。多くのテレビなどのメディアにも取り上げられて市外、県外からの消費者も訪れるようになっています。
須賀川市が人気の出店先に選ばれる理由の1つに須賀川市においての複数の補助制度があります。
この記事では須賀川市での出店時に活用できる補助金、助成金を紹介いたします。(予算には上限がありますので使用を検討の際には関係部署にお問い合わせください。)

まちなか出店推進事業補助金

まちなか出店推進事業補助金は、須賀川市の中心市街地区域内に出店する方の店舗内装の改修や備品購入にかかる費用、または区域内にある店舗併用住宅を出店者に貸すために要する改修費の一部について補助をする制度です。

対象となる経費

出店するために要する次の経費

・内装工事
・給排水設備工事
・屋内電気工事
・空調・冷暖房設備工事
・トイレの新設・改修工事
・看板設置工事
・対象施設工事に伴う諸経費
・什器・備品等設備費(汎用性がある物、消耗品(1万円以下)、中古品、不動産購入、車両購入を除く)
・広告宣伝費(自社ホームページ作成に関するものを除く)

詳しくは以下のページをご参照ください。

 

中小企業ホームページ開設等支援事業補助金

中小企業ホームページ開設等支援事業補助金は須賀川市内で事業を営む中小企業者がビジネスの契機となる情報発信の媒体としてホームページ開設等を行う事業に対し、補助を受けることができる制度です。新規制作に加え、リニューアルについても申請することができます。

対象となる経費

・市内業者への外部委託費
・新たに開設するホームページの各種コンテンツ・ページ制作等に要する経費
・既に開設しているホームページのリニューアル等に要する経費
・ドメイン取得等に要する経費

詳しくは以下のページをご参照ください。

 

創業等支援補助金

創業等支援補助金は、須賀川市内に事業所等を設け、当該補助金の交付申請年度内において創業を行う方または創業から3年を経過していない方などに対して必要な備品購入等の一部に対して補助する制度を設けています。

対象となる経費

・内装工事
・屋内給排水設備工事
・室内照明設備工事、空調、冷暖房設備工事
・トイレの新設、改修工事
・看板設置工事
・対象施設工事に伴う諸経費
・什器備品等設備費
・広告宣伝費(自社HP作成に関するものを除く。)

詳しくは以下のページをご参照ください。

須賀川市の創業、出店に関する相談窓口

須賀川市 経済環境部 商工課 創業支援担当

対応内容
・市の実施する創業支援制度の案内やお申込みの受付
・相談内容に応じ、それぞれの支援機関のご紹介

施設住所
須賀川市八幡町
135番地 須賀川市役所2
電話
0248-88-9141
Mail
shoukou@city.sukagawa.lg.jp