須賀川市を市場調査 人口推移・市場規模

出店を考える際に実施すべき重要なアクションの1つとして市場調査があります。
中小企業白書によると、個人事業者は、1年で37.7%、3年で62.4%が廃業しているとされていて、この結果は事前の市場調査の実施の有無や、調査の精度も要因の一つであることが想像できます。
この記事では、市場調査についての基礎情報と市場調査の一つである須賀川市の人口推移について解説していきます。

市場調査とは

市場調査とは、事業の成功、成長の確度を図るために、出店候補地において自身の提供サービスの需要、商圏、競合調査、価格調査、モニター調査などを行うことです。
それらの情報を基に出店の可否、マーケティング戦略などの立案を行います。

調査の手法

実際に調査を行うには大きく2つの手法が考えられます。

①調査会社に依頼

一般的な市場情報を得る手法として確実なのが、調査会社への依頼です。手法や調査項目なども仕組み化されているので、スピーディーに必要な情報が入手できます。
しかし、費用は一定額かかること、定性情報は入手しにくい、地域の特性・特徴などは読み取りにくいなどのデメリットもあります。

②自身で調査

もう一つの手法は自身での調査の実施です。
書籍などで調査するべき項目や手法が記載されているので、それらを参考にして情報を収集したり、リサーチを実施します。

自身での調査の一例
人口推計
市町村のwebサイトなどに現在の人口や数年後の人口予想、年代別の構成比などが記載されています。
競合調査
出店エリアの同業他社の数や繁忙時、閑散時の入店状況などを定点で観測します。
価格調査
出店エリアの同業他社の販売価格や同業以外の販売価格を調査し、標準的な物価や消費金額を把握します。
商業規模
市町村の統計データを見ることで事業所あたりの平均雇用数、面積、販売金額を把握することができます。

上記以外にも自身で調べらることができる項目は多々あります。思いだけではなく、データによる裏付けも長く事業を続ける要素の一因ですので、できる限り実施しましょう。

人口推移と売上

事業をする上で、商圏となるエリアの人口推移は重要な要素の一つです。webを活用した販売を実施しない場合は、商圏に住む顧客への販売が売上の大半を占めることになります。
人口が減少することは売上の減少に繋がりますので、中長期の人口推移はしっかり理解しておきましょう。

須賀川市の人口推移

須賀川市の人口は2005年の8万人をピークに減少し、2022年には7.3万人となっています。これまでとこの期間と同じように人口が推移した場合、須賀川市の人口は、2040年には2.7万人、2060年には2.1万人まで減少することが予想されます。

 

20年後の顧客数は1/3になる可能性を鑑みた事業計画

2040年、今から20年弱後には須賀川市の人口は現在の1/3になることを前提に、どのようなビジネスをどのような仕組み、ビジネスモデルで展開するかを考えることは、事業継続の観点からとても重要です。
人口推移の情報を持っていない状態と比較してどちらが廃業になるリスクを回避できる確立が高いでしょうか。

このように、少し調べることで得られる情報は複数あります。

市場調査を実施して計画的な事業計画を

人口推移に限らず、調査を実施し情報を得て、それらを事業計画に盛り込むことで、事業の成功、成長に大きく関わってきます。想いや情熱だけでは解決できない問題や要素もありますので、データを活用し事業継続のために有効に活用しましょう。

 

須賀川市の創業、出店に関する相談窓口

須賀川市 経済環境部 商工課 創業支援担当

対応内容
・市の実施する創業支援制度の案内やお申込みの受付
・相談内容に応じ、それぞれの支援機関のご紹介

施設住所
須賀川市八幡町
135番地 須賀川市役所2
電話
0248-88-9141
Mail
shoukou@city.sukagawa.lg.jp